マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

"The Martian"を読んだ

帰国まであと3週間ほど。ドイツとフランスの半年ずつの滞在は、慣れた頃に去ることになるのが残念。帰国後のことをいろいろ考えたり、家族でもいろいろ話すことが多くなってきている。帰ったら、あれを食べたいなどと言い合っている。

日本から持ってきたキンドルは大活躍していて、いろんな本をダウンロードして読んだ。昔は、外国で日本語の本を手に入れるのは大変だったろうけど、進歩したもんだ。そのキンドルでAndy WeirのThe Martianを最近読んでいたのだけど、さっき読み終わった。IHESのランチで映画の方を小耳に挟んだのと、英語の勉強もかねて読める面白い小説はないかと探していて、この本にたどり着いた。ロケット燃料から水を作ったり、科学少年の心をくすぐる内容になっている。ベッドで読みながらうとうとして、また起きて読み始めたりしていたら、読み終えた後に目が覚めてしまって、このブログを書いたりしてる次第。
広告を非表示にする