
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

"Useful"

数学
まえの投稿で書いたManin, "Mathematics as Metaphor"のエッセイをいくつか読んだ。これらから触発されて、何か気の利いたことでもブログに書きたいと思ったけど、情けないかな何も思い浮かばない。でも、ちょっと気に入った部分があったので引用する。
Useful is a word of engineering. [...] It becomes useful if it is implemented in things, and if it becomes engineered. (本書、211ページ)
研究が「何の役に立つの?」という質問をたまにされて、結構困るのだけど、上の引用部分がそれに答えてくれていてスッキリした。僕の研究はいわゆる純粋数学で、あまり応用に直結する分野じゃないから。つまり、いつどのように役に立つようになるかは、そのときまで分からないわけだ。しかし、数学者も数学のいろんな人の成果を評価するときに、数学内でどう役に立つかで評価しがちだから、それは反省しないといけない。役に立つのはいいことだけど、それが主要な評価基準になったらつまらない。新しい知見をもたらすことが、もっと大事だと思う。
広告を非表示にする