マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

なんとか10月を乗り切った…

後期は担当講義が前期より多いので、忙しくなるのは分かっていたのだけど、ほかにもいろいろな仕事が重なって、10月はとても忙しかった。仕事とは、科研費の申請書類だったり、以前書いた論文に対する査読の結果が戻ってきて、査読者の意見に従って論文の改訂をしたりなど、研究と関連した仕事だし、広い意味では研究の一部だけど、本当の研究じゃない仕事のこと。合間を見つけて、少し研究をしたりするけど、なかなか集中して時間が取れず、思考が途切れてしまうので、あんまり進展しない。研究ができないとフラストレーションがたまるけど、割り切って目の前の仕事を頑張るしか無いのかな。少しずつ仕事の山が減ってきたので、もう少しの辛抱か。学期末には学生の修論を仕上げる時期になるから、これも大変そう…
そんな中、新しいKindle Paperwhiteを購入。これで洋書を読みたいと思って。最初に読んでるのは17 equations that chaged the world (Ian Stewart)。なかなか快適に読めるので、海外出張の機内などで重宝しそうだ。