
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

ひと休み

毎日蝉の鳴き声が賑やかだ。期末テストが終わり、論文を最近書き終え、緊張が取れたためか疲れがどっと出てきた。成績を付ける精神的なストレスも大きい。学期末のこの時期は、毎度のことだけど、どう評価するべきか悩む。

研究も一段落したので、今後の展開について少し時間をかけて模索したい。何かより根源的なことをしたいという思いが強くなる、今日この頃。数論で大きな仕事ができたら良いなあ。基礎論もやりたいなあ、などと思っているけれど、そのためにはオリジナルの視点を持たねば。何にしても、問題を解いたり論文を書いたりするのはしばらく休んで、新しいことを勉強してリフレッシュするつもり。

最近、運動不足解消のため、寝る前にたまに筋トレをしている。一昨日は、トレーニングの後にミロを飲んだら美味しかった。翌朝、息子にも飲ませてみたら、以前は嫌いだったが、味覚が変わって好きになったみたい。
広告を非表示にする