マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

オルセー大学でハイキング

今朝は期せずしてハイキングをしてしまった。

僕が滞在しているIHESの図書館は小さくて、蔵書が少ないので欲しい本がないことが多い。そこで、今朝は初めてオルセー大学(パリ南大学)の数学科の図書館に行くことにした。IHESとオルセー大学は近くて、歩いて行ける距離にある。しかし、初めて行くところなので、例によってグーグルマップに案内してもらうことに。

キャンパス内に入って、乗馬クラブの練習風景などを横目に進んでいくと、すぐに鬱蒼とした森の中へ入っていった。人が誰も歩いていないので、毒蛇やら猪やらが出ないか心配しながら歩いていると、向こうからスポーツウェアのランナーがやってきて、よく見たら知り合いの数学者だった。
こんな感じの森をしばらく彷徨った

しばらくして、大学の建物が集まってる場所に出たけど、数学科の建物が見つからない。そして、気がついたのだが、どうやらグーグルマップに大学全体の住所を入力し、広大なキャンパスの全然違う場所に向かっていたようだ。結局、1時間半ぐらいのハイキングコースになってしまった。IHESの裏が森になっていて、思索にふけりながら散歩したらいいよな、なんて思いつつ、ほとんどしてなかってけれど、今日は偶然にも森を散歩できて良かった。

オルセー大学数学科の図書館は、本がIHESよりずっと多くて、見たかった本も見ることができて良かった。道も覚えたので、これからも何度か利用しよう。本に囲まれて仕事をする方が、パソコンの前に座ってするよりも生産的な気がする。

今日は、それからIHESで昼ご飯を食べてから、夕方はパリ第7大学で特異点セミナーに参加。盛りだくさんの一日だった。