
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

ゼロの発見

大学の後期もほぼ半分が終わり、早かった気もするけど、残り半分が大変なんだよな。年末に英気を養って、1月から2月頭の山場を乗り越えよう。

冬と言えばミカンの季節だけど、2歳の息子はミカンが大好き。晩ご飯の後によくミカンを食べるのだけど、ミカンの小袋を食べながら数えて遊んでいる。小袋を全部バラバラにして机に並べ「一つ食べたら何になる?」と言って、一つ少なくなったのを数え直す。息子は3個以上あるとちゃんと数えられないので、僕が数えるのだけど、2、1、ゼロはマスターしたようす。全部食べ終えると、何も無くなった机を指さして「ゼロー!!」と嬉しそうに叫んでいる。

インド人がゼロを発見したと言われているけど、子どもがゼロを理解するのは、もっと大きい数まで数えてからと思っていた。息子はゼロを理解したのか、それとも数とは理解していないのか。
広告を非表示にする