
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

デモ

いよいよBonn滞在も残すことろあと少し。引っ越し準備で慌ただしい最近。

Bonnではよくデモを見かける。月に一回ぐらいは見ている気がする。西ドイツの首都だったから、ここでデモをすると影響力があるということだろうか。それとも、ドイツのこれぐらいの規模の街なら同じぐらいでもがあるんだろうか。マックス・プランク研究所が街のど真ん中にあり、デモ隊もそこを通過するので、研究室から声が聞こえてくることもある。デモの内容を把握できたのは2つでクルド人のサポートを訴えるものと、人種差別反対のデモだった(たぶん)。こういう、問題が日本より身近にあるということでもあると思う。

日本からも最近若者のデモのニュースが聞こえてくるので、Bonnのデモのことを思い出した次第。社会を変えたいんなら、声を上げんといかんなあ、とか、でも声の大きい人の意見だけが通らないようしないとなあ、とか思った。自分は数学以外のことには関わらず、傍観者になりがちだけど、思うことは口に出していきたいと思けど、数学以外のことで大して思うことを持ってないような気もしてきたり…

以上、今日の乱筆乱文でした。

広告を非表示にする