
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

テロ後

今月13日に、パリで130人が死亡する悲惨なテロが起きた。僕が事件を知ったのは、事件翌日の朝。知り合いの子供やその家族達とパリの博物館に行く予定だったけど、事件が起きて中止になった。事件後初の平日には、滞在中の研究所IHESでは、講堂にみんなで集まって黙祷をした。

事件から数日は、パリに行った人から聞いた話だと、ぴりぴりした雰囲気があったようだ。宿舎にテレビがないし、新聞も読まないし、パリにもあまり行かないけれど、だいぶ平静を取り戻している気がする。先週金曜にセミナーに参加するためにパリに行ったけれど、特にテロ前と違いは感じなかった。

フランスは日本以外では一番円がある国なので、難しい問題をはらんでいるようだが、なんとか事態が収束に向かうことを願っている。
広告を非表示にする