
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

フランクフルト

6月末になり、ドイツ滞在も約3分の2が過ぎた。フランス滞在も2ヶ月後に迫り、これについても書類やら引っ越しをどうするか考えるなど、準備を少しずつ始めている。昨日は家族でフランクフルトに行き、日本領事館でいろんな証明書をもらい、その後フランス領事館でビザの申請をしてきた。場合によっては、また書類を取りにこないといけないかと思っていたけど、一日で用事が済んでよかった。子連れでの移動は何かと大変なので。
日本領事館近くの巨人

用事が済んで電車までの時間は、領事館近くの自然博物館へ。恐竜の化石やら、地球の内部やらを見てきた。長男は最初は興奮していた様子だったが、後半に見た哺乳類やら昆虫(の剥製)の展示はつまらなかったようで、ボンの科学博物館や計算機博物館で機械やらをいじるほうが楽しかったもよう。
広告を非表示にする