マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

初ブログ

年が明け、明日は初講義。年末年始はのんびり過ごしたけれど、年末に美味しいものを食べすぎたせいか、体調を少し崩してしまった。特に胃の調子が悪くなり、胃酸過多などあまり経験の無い症状も出ていた。今日はかなり回復して、ほぼ正常の状態になった。大学が始まるのに間に合って良かった。

以前買ったKindle Paperwhiteで、昨日2冊目の本を読み終えた。読んだのはdu SautoyのThe Music of the Primes。日本語の本でも読むのがとても遅い方だけど、英語なのでなおさら。この本のテーマはリーマン予想だけど、Turingが計算機を使ってゼータ関数の零点を計算した話や、MatijasevichとRobinsonによるHilbert第10問題の解決、Odlyzkoのスーパーコンピューターを使った零点計算の話など知らない話も多く(元々、リーマン予想のことはほとんど知らないけれど)面白かった。次はSFでも読もうかと思ってWilliam GibsonのNeuromancerを読み始めたけれど、英語が難しいので読み切れるか分からない。

息子は最近ジグソーパズルにはまっている。サンタからのプレゼントもジグソーパズルだった。30ピースのものを今やっているけど、すぐに覚えてしまいそう。頭と手先を使うし(安いし)、パズルを好きでいてくれるのは親としては嬉しい。


広告を非表示にする