読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

科研費獲得失敗!

仕事
新年度が始まった。学生がキャンパスに戻ってきて、初々しい新入生もいて、大学の春です。いろんな手続きや、新しい講義の準備や、新しい分担の仕事が始まったりと、慌ただしい。ちょっと前に、なんとかかんとか年度末を乗り切ったと思ったのに…

そして、いきなり悪いニュース。昨年度はもらっていた科研費の最終年度だったので、今年度から新しい科研費に申し込んでいたのだが、どうやら落ちたようだ。がっくし。いままでより、大きい額のに申し込んだのと、もう一つ申し込める枠に書類作成を面倒くさがって申し込まなかったのが敗因かな。(でも、書類作成に追われて研究できないという本末転倒なことは避けたかったのだ。)昨年度、学会の賞をいただいたので受かりやすいだろうという打算もあった。

教員ポストの公募でも何度も落ちたし、運の要素も大きいから気にしてもしょうが無いのは分かっているけど、やっぱりショックだ。まあ、自分の数学もまだまだこの程度だと言うことだろう。

既に参加を決めていた出張の旅費の調達やら、ちょっと不便なことはあるけど、幸い数学はお金が無くても出来ないことは無いので、今年はそういう年なんだろうと割り切って、出張を少なくして、じっくり一人で勉強・研究する時間を増やそう。非線形作用マッカイ対応のプレプリントを書き上げ、その研究が一段落したので、次の展開を模索中。
広告を非表示にする