
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

論文執筆&シェーバー新調

後期の講義が全て終わった。(まだ1つ残ってるけど、講義の準備は全部終わった、の間違いだった。)期末テストや修論指導などが残っているけれど、少し時間が出来たので、以前から内容は出来ていたけれで書いていなかったものを論文に書いた。論文の骨格は大体出来たので、後は具体例の計算をどこまでするかが問題。この論文の一番重要な部分は具体例の計算になるかもしれない。近いうちに共著者に会いに行って、集中的に計算したい。執筆中に、ある種の双対性をゼータ関数を使って定式化しようと思ったけれど、そのアイデアは上手く以下に様で、ボツにした。僕の論文にゼータ関数が現れるのは、もう少し先のことになりそう。

そういえば、使っていた電気シェーバーのバッテリーがへたってきたので、新調した。いままで使っていたのは3年前ぐらいに買ったサンヨーのとても安いやつだったけど、剃り残しがとても多いのが少し気になっていた。新しく買ったブラウンの、これまた安いやつだけど、剃り残しが格段に少なくなって、ひげそりの時間が短くなった。それに、古いのはジョリジョリと音がしていたけれど、新しいのはあまり音がしない切れ味が良いのだろうか。