
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

講義の自動収録配信と数学科縦断合宿

20日ほど前に海外出張から戻った後は、いろいろ仕事がたまっていたり、後期の授業が始まったりで慌ただしくしていた。研究に関することもいろいろしていたが、主に過去の研究の後始末で、新しいことを紡ぎ出す研究はしていない。

後期の授業で新しいことといえば、自動収録配信が始まったこと。教室に備え付けられたビデオカメラが勝手に講義を録画して、受講生は後から好きな時に視聴できるシステムだ。このシステムを僕の講義で利用するかどうか問い合わせが来たので、利用すると答えた。講義に出られなかった人はもちろん、復習にも役立つとのこと。実際どこまで役立つのだろうか。学期末に学生に聞いてみたい。

先週末は数学科の縦断合宿という、学部生、院生、教員達が参加する合宿に行ってきた。普段あまりない学生と話す機会をたくさん持てて良かった。二日目は観光で人生初の天橋立へ行った。ちゃんと股覗きをして、橋が天に架かる様を見てきた。