
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

野生マッカイ対応。少し認知されたかな。

2年少し前に研究を始めた野生マッカイ対応(wild McKay correspondence)。進めていくうちに、特異点(特に有限群作用による商特異点)と数論との関係が見えてきた。もちろん、まだまだ分からないことも多く、数論で研究されている暴分岐(wild ramification)との具体的関係を理解するのは今後の課題だ。ここ最近、いくつか数論系の研究集会から講演依頼をいただき、少しずつ自分の研究を知ってもらえてきたようで嬉しい。少なくとも、今後何年かはこのテーマを研究していこうと思っている。