
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

集中講義(分岐理論)終了

仕事 日常 数学
今週は自分が世話人を務める集中講義があり、月曜から金曜までみっちり分岐理論と呼ばれる数論幾何の分野を勉強した。自分の研究と関連していそうだと思い希望した集中講義だったので、とてもためになった。すぐに自分の研究に役立つというわけでは無いだろうが、そのうちどこかで繋がるはず。懇親会では、あまり話したことが無かった先生や学生と話すことができたので、それも良かった。

今日は疲れをとるためにのんびり過ごした。昼ご飯は、新しいところを開拓しようと思ってぶらぶら石橋駅周辺を歩いていると、同僚の先生と出くわしてビックリしたあと、良さそうな洋食屋さんがランチをやっているのを発見して入ってみるととても美味しかった。新しい場所を発見したので良い気分だ。今の場所に住み始めて2年と少し経つが、まだまだ石橋駅周辺は開拓できていないなあ。