
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

Opposites続編希望

bloggerからはてなブログへの引っ越しが完了。初のちゃんとした記事の投稿。

 

帰国まであと1週間を切った。別れの季節です。この1週間ぐらいは、仲良くなった人たちと別れの挨拶をすることが多かった。いろんな国の人と知り合えたから、いつか訪ねていって再会したい。

 

ところで、世界中で大人気のエリック・カールの絵本にOppositesっていうのがある。

www.amazon.co.jp

youngとold、highとlow、という具合に反対語を絵とともに見ていくんだけど、次男が結構好きで、自分でも「オーールドゥ!!」とか声に出して言っている。ここに出てこない反対語でも、思いつくだけでもhotとcold、heavyとlightとかいくらでもあるから、続編が出たらいいなあ。

 

反対語を使うアイデアは単純だし、前からあったようで、こんなのもあった。

www.amazon.co.jp

 

でも、絵本はやっぱり絵で雰囲気が完全に変わるし、エリック・カールの絵はやっぱりいいね。

 

 

広告を非表示にする