マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

帰国

2月29日に帰国した。出発当日に今度は長男が熱を出して心配したけど、出発前に知り合いからもらった解熱剤を飲んだら、道中は元気にしていた。飛行機は夜に出る便だったので、子供達は結構眠っていたので、1年前にドイツに飛んだときよりは楽だった。僕は、機内でラグビーの日本対南アフリカの試合を見ていたんだけど、残り1分ぐらいで着陸のため見られなくなってしまいモヤモヤしたまま日本に到着した。

 

入国審査でいきなり「機械が壊れたので、となりの窓口へ行ってください」と言われる、トラブルが発生したけれど、その後はエレベーターがスムーズに動いてくれたりすることに日本を感じた。スーツケースなどを羽田から家に送ったら、時間通りに家について少し感動した。ドイツとフランスでは宅配便で少し苦労したので。

 

大学ではたまっていた郵便物を整理したり、パソコンのOSが古くてセキュリティに問題がありそうだったので、最新のOSにアップデートしたりして、まだ本格的に始動できていない。来週には始動したい。4月からはゼミの学生がたくさん来るみたいなので賑やかになりそう。

広告を非表示にする