マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

JavaScriptまだ勉強中

前に書いたとおり、JavaScriptを勉強している。 

highernash.hatenablog.com

 オイラーゲッターの四角版をプログラムしようと思っていて、やっとボードの表示とオイラー数の計算までできるようになった。後は、モンテカルロ法のAIを付ければとりあえず完成。

 

JavaScriptゲームで学ぶ「JavaScript入門」(田中賢一郎、インプレスという本でさらっと初歩を勉強しただけの状態だけど、デバッグ作業で疲れてきた。でも、プログラミングをやり出したら、少し違うプログラムを書きたくなってきた。

 

今頭にあるのは、高い種数の向き付け不可能閉曲面上のオイラーゲッターと代数多様体(平面曲線)のフロベニウス写像の視覚化。フロベニウス写像のプログラミングもちょっとだけ、必要な関数を昨日の夜に1時間ぐらいのつもりで書き始めたら、JavaScriptの理解が足りないそうで、謎のバグで4時間ぐらいつぶれてしまった。ということで、JavaScriptをもう少し勉強し直してから再会しようと思っているところ。

 

広告を非表示にする