マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

オイラーゲッター四角版とりあえずできた

前の記事でも書いたとおり、最近はJavaScriptオイラーゲッターの四角版を作っていたんだけど、それがとりあえず完成した。

 

Euler Getter Square

 

作っていると、いろいろ見た目を工夫したりしたくなって、時間が結構かかってしまった。使ったJavaScriptのライブラリは、ボードの描画にはfacebookで教えてもらったp5js、

p5js.org

音はIon.Sound、

ionden.com

その他、初期設定画面やテキストの操作はjQuery

jquery.com

それから、Web Speech Synthesis APIとかいうのを使えば、テキスト読み上げも簡単にできるみたいなので、Eulerにしゃべらせようと思ったけど、ドイツ語の声が女の声だけだったから断念。こんなことやってるから、時間がかかってしょうがないんだけど。

 

まだ、修正したいところはいろいろあるけど、きりがないからこれで完成ということにしよう。あとは英語版と、higher genus版を作ろう。これは、少しの修正でできるはず。

 

3Dの数学ゲームも何かできたら良いなと思ってるけど、まだネタが思いつかない。

 

追記:そういえば、前回の記事を書いた後にフロベニウス写像視覚化も完成したんだったから、リンクを張っておこう。

フロベニウス写像視覚化