
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

Euler Getterのプログラミングは終了

ゲーム プログラミング 数学

最近はJavaScriptでのプログラミングに関するエントリーが続きました。ここ最近も、Euler Getterのプログラミングをしてました。6角形の辺を、あるやり方で貼り合わせたら、向き付け不可能な種数3の曲面になるし、この曲面のオイラー数は-1(奇数!)なので、Euler Getterができる。ということで、この場合のゲームもプログラムしたいと思っていて、やっていました。やってるうちに、実はトーラスでもできるんじゃない?クラインの壺でもいける、と気がついて、その場合もプログラムを書きました。ちょっと修正するだけですが、それでもバグがその都度出てくるので、やっぱり面倒くさい。ちょっと疲れと飽きが出てきたので、Euler Getterのプログラミングはこれぐらいでやめておこう。

http://www.math.sci.osaka-u.ac.jp/~takehikoyasuda/EulerGetterJP/index.html

 

JavaScriptの書きづらさがしんどくなってきたので、途中からCoffeeScriptに乗り換えた。コード量が2/3ぐらいになるし、何よりインデント構文のおかげで、括弧、コンマ、セミコロンなどが大幅に減らせて、視認性がすごく良くなったのは気持ちよかった。

 

Euler Getterはこのぐらいにしとくけど、プログラミングは面白いので続けたい。でも、面白いネタを探さないといけない。人工知能とかディープ・ラーニングとか流行ってるみたいだし、勉強してみたい。Raspberry Piを使った電子工作も面白そう。やりたいことはいろいろあるんだけど、圧倒的に時間が足りない。まあ、好きなことを少しずつやっていこう。

 

記事の最初と最後で文体変わってるけど、まあいいや。