
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

月刊ヤスダ新聞?

子供 日常

前回の更新から1ヶ月弱、間が開いたので、最近起きた雑多なことを書く。

 

JavaScriptCoffeeScriptでのプログラミングに飽きてきたので、次はIoTだ!IoT(internet of things?)とかいうのが流行っているらしい。インターネットに繋ぐかどうかは別として、電子工作が面白そうだなと思って、ラズベリーパイ3を購入。Mathematicaが入っているのは少し感動ものだが、しばらくは使うことは無さそう。大学では後期に講義で使うけど。電子工作の手始めは、通称LチカというLEDをチカチカ点灯させるのが通例らしいので、必要な部品などをネットで注文した。届くのを待っているところ。黒ひげを危機から救う、とかいう面白い電子工作の情報が今日ネットで流れていたけど、こんなの作ってみたい。

portal.nifty.com

 

週末に母が大阪に遊びに来たので、みんなで大学へ。子供達は、キャンパスで虫をつかまえたり、亀に餌をあげたりして楽しんだ。

 

長男を朝幼稚園に送って行ってから大学に行くことが最近は多い。今朝は、長男が同級生と仲良く幼稚園の階段を登っていくのを見て、ちゃんと友達ができていることが確認できて安心。

 

長男、次男ともに、ここ何日かのブームになっているのが積み木。自分もやらされるので、どうせなら自分も楽しい物を作りたいと言うことで、危ういバランスの構造作りに挑戦。昨夜できた作品がこちら。

f:id:highernash:20160602222001j:plain

次男がすぐに破壊しに来るので、それから守りながら作った苦心作。

 

季節の変わり目で、喉がやられてしまった。咳がでて昨夜はよく眠れずつらかった。喉の負担を減らすため、今日の講義ではマイクを使った。蜂蜜が喉に良いそうなので、蜂蜜入りの紅茶を今飲んでいる。少し効いた気がする。

 

広告を非表示にする