
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

「Narcos」と「ウーナとババの島」

日常

 前に書いたけど、Netflixを契約して、ドラマや映画などをたまに見ている。前は「マルコ・ポーロ」という、マルコ・ポーロがクビライ・ハーンが支配する元朝で活躍するという内容のドラマを見て、面白かった。最近、シーズン2が配信されたので、1話見たけれど、少し飽きてきたので、その後は見ていない。

highernash.hatenablog.com

 

次のドラマとして、最近はまって一気に見てしまったのが「Narcos」。コロンビアの有名な麻薬王、パブロ・エスコバルの話。ドラマでは、貧しい子供時代からのし上がったみたいに言ってたけど、ウィキペディアで調べた中流家庭に育ったとある。そうだとしたら、話が変わってくるなあ。何にしても、ドラマは面白くてシーズン2が待ち遠しい。制作者サイドの策略にまんまとはまっている。

 

子供達が最近気に入っているのは「ウーナとババの島」というアニメ。島で暮らすウーナとババという名前の鳥の日常を描くんだけど、いろんな動物の生態とかが分かって面白い。

 

Netflixの回し者じゃないけれど、ネットでこんなに快適にドラマや映画が見られるようになったのには、技術の進歩を感じる。もう少し映画のラインナップが充実したら、もっと良いんだけど。