
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

IHES

今年度の海外滞在は2/3が過ぎた。9月からはフランス、パリ郊外にある研究所IHESに移動した。ボン滞在の最後の方は少し時間的な余裕が出てきたせいか、ブログを書く意欲があったのだが、引っ越しのゴタゴタと、その後のフランス生活への適応(僕よりも家族の)などで、気がついたら2ヶ月以上間が開いてしまった。

ボンのマックス・プランク研究所より、こちらの研究所の方が落ち着いた雰囲気がある。マックス・プランクは街のど真ん中にあるけど、IHESは森の中。一番の違いはIHESでは研究所内のカフェテリアでみんなで一緒に昼食を食べること。いろんな分野の人と話ができて楽しい。

今日はパリの大学のセミナーで講演してきた。想像していたより参加者が多く、パリ以外からの参加者も結構いて、もっと準備に時間をかけるべきだったかなと思った。でも、それなりに興味を持ってもらえたようで良かった。セミナーの世話人の顔ぶれなどから、ちょっと数論的側面を強調したのだけど、自分の知識不足のところを質問されて少し焦った。
広告を非表示にする