
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

Ich lerne Deutsch.

日常
来年度はドイツ、フランスに半年ずつ滞在する予定になった。フランス語は第2外国で勉強したし(そのときは全くモチベーションが無く、ほとんど身につかなかった)、フランスに1年住んだので、大分忘れたとはいえ現地に行けば何とかなるのではと思っている。一方、ドイツ語は全く勉強したことが無かった。せっかくの機会だし、子どもの幼稚園のことなどもあり、最低限のドイツ語を身につけたいというわけで、ドイツ語の勉強を始めた。発音は比較的簡単だけど、格変化を覚えるのは大変そうだ。現地で本当に使う機会があるか分からないけど、昔のドイツ語で書かれた数学の論文が読めるようになれば嬉しい。

そういえば、アルファベットの上に付けるアクセント記号(é, ö)やらドイツ語で使うエスツェット(ß)やらをMacのキーボードで簡単に入力できるのを知った。以前は、例えばフランス語入力モードに切り替えたり、論文ではTeXのコマンドを使っていたりしたのだが、これは便利だ。
広告を非表示にする