
マイペース数学者のブログ

大阪在住数学者のブログです。どうしても、数学関連のことがメインになると思います。

mathoverflowで質問

数学
mathoverflowというウェブサイトがある。数学の研究レベルの質問を書いたり、それに対する回答、コメントを書いたり出来る。数学者用のヤフー知恵袋みたいなものか。
以前、アカウントを作って他人の質問に1,2度コメントを書いたきり、あまり利用していなかったが、昨日初めて質問を書き込んだ。

質問のページ:http://mathoverflow.net/q/184551/13402

書き込んだ問題は、与えられた有限生成可換環が正則かどうかを判定するアルゴリズムがあるかという問題。今までの所、質問の正確な意味を確認するコメントはあったけど、それ以外の反応は無い。

追記(2014/10/19):その後、細部を確かめたわけでは無いが、有望そうなアルゴリズムのアイデアを書いてくれた人がいた。質問してみるもんだ。
広告を非表示にする